会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

日本語学校 対面授業が始まった!

◆現在の私の働き方 2020年秋に養成講座を修了し、去年2021年の4月から日本語学校で非常勤で働いています。 コマ数は期によってですが、週1日(4コマ)か週2回(8コマ)というペースです。 授業がない日はitalkiで個人レッスンをしています。 ◆日本語学校での…

おとなしい生徒さん

最近、日本に留学する前に会話練習したいという生徒さんからの予約が何件か入りました。 みなさんN2に合格しています。中にはN1を持っている人も! でも、会話ができないから練習したいと。 実際に話してみると、たしかに。 語彙力や文法知識はあるのですが…

italki 予約が入らなくて悩んだ話

italkiの講師を始めて10カ月くらい経ちました。 最初はほとんど予約が入らなかったのですが、最近は固定の生徒さんが増えてきて レッスンを開けている日は予約が入るようになってきました。 (1日1件の日もあるよ!) 私は子どもがいるのもあり、オープンし…

italki 英語力が足りなくて困ること

よく聞かれる日本語教師の英語力(外国語能力)問題について 今日は書こうと思います。 勤務先の日本語学校では直接法を使っているので 授業中、学習者の母語は極力使わないで、と言われているのですが 個人でオンラインレッスンとなるとそうもいきません。 …

日本語教師デビューから1年。まだ学生に会った事がない!

日本語教師デビューから間もなく1年が経ちます。 言いたいことがまとまらないので、今の気持ちや状況をダラダラと書きたいと思います。 サラリーマン辞めて、思い切って動いてみたらまさかのコロナ… でも意外と後悔はしていません。それは、自分で決めた道だ…

日本語学校とオンライン日本語教師の両立

現在、私は週に2回(4コマ+4コマ)日本語学校で授業をしています。 残りの日はitalkiでレッスンです。 学校の授業準備が大変すぎて、オンラインで教えるなんてできるの!?と思っている方も多いのではないでしょうか。 私も最初のうちは、準備がかなーーーり…

italki 会話レッスンて何するの?

こんにちは。 そんなこんなで始めたitalkiですが、レッスン内容を考える上で私が一番悩んだのは 会話レッスンは何をすればいいの?ということでした。 文法レッスンは、日本語学校でもやっているし、私にとっては組み立てやすい。 でも自由度高めの会話レッ…

Cafetalkとitalkiに登録した話 その2

こんにちは。前回から2カ月も空いてしまった‥‥。 前回の記事でCafetalkについて少し書きましたが、先月でCafetalk辞めました。 1月から初めて9月まで、レッスン回数1回…笑 写真がわるかった?レッスン内容がよくなかった?金額??? たぶん色々理由はあると…

Cafetalkとitalkiに登録した話 その1

2020年末に養成講座を修了した私は、ブランクをあけずに教える場が欲しかったのと 同級に職に就かないとまずかったので(子供の保育園問題) まずはオンラインで教えながら就職活動をすることにしました。 (経緯はひとつ前のブログに書きました。) オンラ…

保育園は退園にならない?養成講座修了後の就職活動のはなし

去年2020年の年末に、日本語教師養成講座を修了したわけですが、 就職活動をしようにも、留学生が入国できていない状況もあり いい求人が全然なくてかなり焦っていました。 焦っていた理由はいくつかあるのですが、大きくは2つです。 ①このまま無職になった…

日本語教師って孤独な仕事と思ったけど・・・。

7月になりましたね。まもなく日本語学校では7月期が開講となります。 先日、久々に都心に行ったのですが、営業をしていた頃のあれやこれやを思い出してしまい、胸がザワザワしました・・・・。毎日、時間と数字、子供の事に追われていたあの頃、数年後に日本…

「文化の違い」で片づけられない感情

こんにちは。 私は毎週ボランティアで、日本に住んでいる ある外国人に日本語レッスンをしています。今はコロナがあり、オンラインで。 1月から続けているのですが、時間になってもその生徒が来ない事が今までに2回。 当日キャンセルが1回。前日キャンセルが…

お互いを「先生」と呼び合う世界

会社員時代、 外資の企業で勤めていた時は、役職関係なく「~さん」呼びが普通でした。 次に務めた Theにっぽん企業では、「~事業部長」「~本部長」と メールに書く人も大勢いて、転職したての頃は違和感しかありませんでした。 でもメール書くたびに、あ…

日本語教師 英語力は必要なのか。

日本語教師をしていると伝えると絶対「英語ペラペラなんですね?!」と言われます。 ペラペラじゃありません・・・。 日本の日本語学校は、ほとんどが「直接法」(日本語で日本語を教える。)ですし そもそも、英語圏外の学生がほとんどです。(中国、ベトナ…

道をふさぐ幼稚園バスママへのモヤモヤ

おはようございます。 子供を保育園へ送って行く時、いつも歩道の真ん中に輪になってしゃべっている幼稚園ママの集団がいます。 最近は在宅勤務なので、保育園から自宅にまた戻ってくるのですが 戻ってきた時にも まだしゃべってる・・・。 それを見ると、自…

会社の組織変更に期待するか、自ら動くか。

新年度に向けて、会社の組織もいろいろ変わる季節ですね。 人間関係に悩んで、会社を辞めたい!!と思ったとき いやいや、ちょっと待てよ、組織が変わればもっと良くなるかもしれないから もう少し、あと半年がんばってみよう。 私はそう自分に言い聞かせな…

日本語教師 コロナ禍での就職活動

コロナで世の中大変なことになった2020年、養成講座420時間も何とか修了、 検定試験にも無事合格することができました。 でも、就職先を探すのは本当に大変だったな‥‥。 面接対策や履歴書どうこう以前に、いい求人が本当に少なかったです。 ハローワークも利…

初日 夢に向かって

今日、最初の日。 同じ目標に向かう人たちと初めて会った。 自分が1番年上かと思ったらとんでもない! 母くらいの年齢の方もたくさん… 何かを始めるのに遅すぎるってないんだなと実感。 やろうと思ったその時が1番若いって、前に言ってた人がいたのを思い出…

覚えておきたい言葉

早く行きたければ、ひとりで行け 遠くまで行けたければ、みんなで行け

やらない理由を考えるのをやめた!

年齢とか、やらない理由を考えたら いくらでも思いつく。 だけど、自分の心と向き合ったら 進むべき道、つまり自分が幸せになる道 自分の周りの人が幸せになる道が見えてきた! 本当にそう思った。

自分が力になりたい人

自分はそんなに強い人間じゃないけど やっぱり誰かの力になって行きていきたい 綺麗事じゃなくここらからそう思う 立場の弱い人の力になろう それが自分でも幸せを感じられる時間だと思う

2回目の退職交渉へ!

1度、慰留を受け入れたものの、 やはり課題は解決されなくて 環境を変えるしかないと改めて思った。 会社の制度を利用すればいいなんてアドバイスを前向きに受け止めて モチベーション上げて再度頑張ったけど 結局は影でよく言われてないという… 部下の影口…

何のために今ここで働いているのか

責任感だけで頑張っているけど、 頑張れば頑張るほど、周りは人任せになっていく。 環境はグラグラ。いつまで私がフォローしなければならないのか。 自分がやるべき事、他人に任せるべき事。 他人に任せる事で結果、ユーザーの満足度が下がる事。 自分が得ら…

嘘をつかない人生にする

社会人になって何年か経った時、ふと気付いた。毎日何かしら嘘をつきながら仕事をしている事に。よく考えたらそれは就職活動の時から既にそうなっていたのかも。大丈夫じゃないのに、大丈夫です、と言ってやりたくないのに、頑張ります、と言って全然納得出…