会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

italki 予約が入らなくて悩んだ話

italkiの講師を始めて10カ月くらい経ちました。

最初はほとんど予約が入らなかったのですが、最近は固定の生徒さんが増えてきて

レッスンを開けている日は予約が入るようになってきました。

(1日1件の日もあるよ!)

 

私は子どもがいるのもあり、オープンしているのは

平日、午前10時~17時です。(※日本語学校の授業がない日のみ)

 

italkiに講師登録した当初、レッスンの予約は最初はほとんど予約が入らなくて

その理由もよくわからなくて、他の先生のプロフィールや動画ばかり毎日見ていました・・・😢

 

おかげで、italki内の先生の顔がだいたい分かるように・・・笑

 

写真がいけないのかなーと思って、派遣カメラマンさんに撮影をお願いしたり、

  • サムネイルを作ったりもしました。
  • 動画も取り直しました。(大変~~~!)
  • それに、プロフィールも何回も書き直しました。
  • そして、自分は今何番目に表示されているのか毎日検索画面とにらめっこ!!

 

twitterを見ていると、「italkiで新規生徒さんを増やすには」のノウハウを語る方がチラホラいらっしゃいます。

そこに書かれているのは

・サムネイル

・極力スケジュールをオープンする

・レッスン内容を詳しく書く

・生徒さんの口コミ大事 などなど。

 

もちろんプロフィールとかサムネイルは大事です。

あと生徒さんからの口コミも。

 

でも1年やってみて思うのはなんだかんだ、結局italkiのアルゴリズムによる・・・ということ。笑

 

上位に表示されれば見つけてもらいやすくなるし

下の方に埋もれていたら、新規の予約も入りにくい。

最近やたら新規の生徒さんが来てくれるなーとおもったら上位に表示されているってことも多いです。

 

どうやったら上位に表示されるかは誰にもわからないので

私は気にしないことにしました!!!笑

 

人気の先生は日本時間の夜間にオープンしていることが多いです。

子供を寝せてからレッスンしている、という先生も結構いるみたいです。(twitter情報)

でも私の場合、ONとOFFの切り替えがうまくできないし、

子供が寝なくてイライラしそうだし、

そこは自分のできること、できないこと、やりたくないこと、を明確することがとっても大事だと思いました。

自分のためにも、子供のためにも。

 

夜にオープンすればアメリカやヨーロッパからもっと予約が入るんでしょうが

私はそれはやっていません。平日の日中だけです。

 

予約してくれるのは大体以下の通り。

・アジア圏の方(学生、仕事の合間にレッスンの人)

・日本在住の方(仕事の合間にレッスン、主婦)

・早朝にレッスンしたいヨーロッパの方

・平日21時か22時くらいに勉強したいカナダ・アメリカの方

 

サムネイル・・・大事だよ??

でも、これってどうなの?!なサムネの先生にも結構予約が入っていたりするので

気にした方がいいけど、最重要ではないと思うな―というのが私の意見です。

 

私は元会社員なので、どんな会社でどんな仕事をしていたのかをプロフィールに書いているのですが、

その話が聞きたくて予約しました、という生徒さんもいました。

 

扱っている教科書の名前をみて予約してくれた生徒さんもいたし、

本当に何がきっかけで選んでもらえるかなんで、分からないなーと思うのです。

 

あと私はitalkiで生徒でもあるので、私だったらどんな先生を選ぶかなーという目線でプロフィールを作るのもいいと思います。

 

という訳で、「私の何がいけないの?!」とか「ほかの先生は予約で埋まってるのにどうして私だけ・・・」とかあまり自分を責めないほうがいいよ!!

と、当時の自分に言いたいです。

 

以上です。