会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

会社の組織変更に期待するか、自ら動くか。

新年度に向けて、会社の組織もいろいろ変わる季節ですね。

 

人間関係に悩んで、会社を辞めたい!!と思ったとき

いやいや、ちょっと待てよ、組織が変わればもっと良くなるかもしれないから

もう少し、あと半年がんばってみよう。

 

私はそう自分に言い聞かせながら、前の職場にはトータル10年近くお世話になってしまいました!!

(もちろんいいこともあったよ。育休も取ったし時短勤務もさせてもらった。)

 

今、退職して1年経ったわけですが、昨日、元同僚からLINEが来ました。

彼は辞めた私に、ご丁寧に来年度の組織の情報をわざわざ送ってきてくれます。笑

 

その内容を聞いて私は、「組織が変わるかもしれないからあと半年‥‥」と

頑張り続けなくて本当に良かったと思いました。

職場の環境は、私がいた頃と比べてさほど変わっていなかったからです。

それよりなにより、あのパワハラおじさんが昇進?!!

あー本当にやめて良かった。

 

環境って変わるものだけど、そんなにすぐに変わらない。変わるかどうか分からない。

変わるまで何年待つのか、耐えるのか。それまでの自分の時間て・・・。

やらない理由、動かない理由はいくらでもでてきます。

 

同じように悩んでいる方に届くといいなと思っています。