会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「文化の違い」で片づけられない感情

こんにちは。 私は毎週ボランティアで、日本に住んでいる ある外国人に日本語レッスンをしています。今はコロナがあり、オンラインで。 1月から続けているのですが、時間になってもその生徒が来ない事が今までに2回。 当日キャンセルが1回。前日キャンセルが…

お互いを「先生」と呼び合う世界

会社員時代、 外資の企業で勤めていた時は、役職関係なく「~さん」呼びが普通でした。 次に務めた Theにっぽん企業では、「~事業部長」「~本部長」と メールに書く人も大勢いて、転職したての頃は違和感しかありませんでした。 でもメール書くたびに、あ…

日本語教師 英語力は必要なのか。

日本語教師をしていると伝えると絶対「英語ペラペラなんですね?!」と言われます。 ペラペラじゃありません・・・。 日本の日本語学校は、ほとんどが「直接法」(日本語で日本語を教える。)ですし そもそも、英語圏外の学生がほとんどです。(中国、ベトナ…

道をふさぐ幼稚園バスママへのモヤモヤ

おはようございます。 子供を保育園へ送って行く時、いつも歩道の真ん中に輪になってしゃべっている幼稚園ママの集団がいます。 最近は在宅勤務なので、保育園から自宅にまた戻ってくるのですが 戻ってきた時にも まだしゃべってる・・・。 それを見ると、自…