会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

道をふさぐ幼稚園バスママへのモヤモヤ

おはようございます。

 

子供を保育園へ送って行く時、いつも歩道の真ん中に輪になってしゃべっている幼稚園ママの集団がいます。

 

最近は在宅勤務なので、保育園から自宅にまた戻ってくるのですが

戻ってきた時にも まだしゃべってる・・・。

 

それを見ると、自分でも良く分からないイライラ、モヤモヤにおそわれます。

他人の事ですから、気にしないのが一番だし

気にしている時間がもったいないですよね。

 

でも、他人のことで、どうしてこんなにイライラするんだろう・・・

自分なりに考えてみました。

 

理由の1つ目は、道をふさいでいて邪魔!

 

2つ目は、邪魔なことに気付いていないこと!気付けよ!!

 

3つ目は、私の嫉妬心??

私は朝バタバタで子供を送り、急いで自宅に戻って仕事なのに

優雅におしゃべり、楽しそうだなーいいなー。私も誰かとしゃべりたいな~

という気持ちからのイライラもあるのかも?

うん、あるな。

 

そして4つ目は、「邪魔なことに気付いていない事」にもつながるんですが

「女は周りが見えていない」典型を見ている気がして

同じ女性としてイライラするんだと思います。

 

おしゃべりに夢中で周りが見えていない女性‥‥

もう、それの超典型的な光景すぎて(日本語変!)やめようよ~という気持ちになります。

 

自分が彼女らの中に入っていたら

空気に流されて、一緒に歩道をふさいでしまっていたのかな。

いやいや付き合っているママもいるのかな。

 

明日は心を無にして、その集団の横を通り過ぎることに努めます。笑