会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

日本語教師 コロナ禍での就職活動

コロナで世の中大変なことになった2020年、養成講座420時間も何とか修了、

検定試験にも無事合格することができました。

でも、就職先を探すのは本当に大変だったな‥‥。

面接対策や履歴書どうこう以前に、いい求人が本当に少なかったです。

 

ハローワークも利用しましたが、運営会社のHPすらない学校もチラホラ・・・。

近場では全く求人を見つけられませんでした。

 

子供を保育園に預けているので、

無職になる選択肢はなく(無職だと退園になっちゃう)

通勤1時間かかる学校に思い切って応募し、

運よく非常勤で4月から勤務できることになりました。

 

面接はZOOM!模擬授業もZOOM!

ZOOM越しの面接官はマスクで表情がよく分からず‥‥( ゚Д゚)

移動しなくてもいいのは楽だけど、雰囲気がつかめず変な汗かきまくりました。笑

 

というわけで、まだ一度も次の職場へ行ったことがなく

同期がいるのかも全くわかりません!!

研修が始まる前に、一度職場まで行く練習をしてみようと思っています。