会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本語学校 対面授業が始まった!

◆現在の私の働き方 2020年秋に養成講座を修了し、去年2021年の4月から日本語学校で非常勤で働いています。 コマ数は期によってですが、週1日(4コマ)か週2回(8コマ)というペースです。 授業がない日はitalkiで個人レッスンをしています。 ◆日本語学校での…

おとなしい生徒さん

最近、日本に留学する前に会話練習したいという生徒さんからの予約が何件か入りました。 みなさんN2に合格しています。中にはN1を持っている人も! でも、会話ができないから練習したいと。 実際に話してみると、たしかに。 語彙力や文法知識はあるのですが…

italki 予約が入らなくて悩んだ話

italkiの講師を始めて10カ月くらい経ちました。 最初はほとんど予約が入らなかったのですが、最近は固定の生徒さんが増えてきて レッスンを開けている日は予約が入るようになってきました。 (1日1件の日もあるよ!) 私は子どもがいるのもあり、オープンし…

italki 英語力が足りなくて困ること

よく聞かれる日本語教師の英語力(外国語能力)問題について 今日は書こうと思います。 勤務先の日本語学校では直接法を使っているので 授業中、学習者の母語は極力使わないで、と言われているのですが 個人でオンラインレッスンとなるとそうもいきません。 …

日本語教師デビューから1年。まだ学生に会った事がない!

日本語教師デビューから間もなく1年が経ちます。 言いたいことがまとまらないので、今の気持ちや状況をダラダラと書きたいと思います。 サラリーマン辞めて、思い切って動いてみたらまさかのコロナ… でも意外と後悔はしていません。それは、自分で決めた道だ…

日本語学校とオンライン日本語教師の両立

現在、私は週に2回(4コマ+4コマ)日本語学校で授業をしています。 残りの日はitalkiでレッスンです。 学校の授業準備が大変すぎて、オンラインで教えるなんてできるの!?と思っている方も多いのではないでしょうか。 私も最初のうちは、準備がかなーーーり…