会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

「文化の違い」で片づけられない感情

こんにちは。

 

私は毎週ボランティアで、日本に住んでいる ある外国人に日本語レッスンをしています。今はコロナがあり、オンラインで。

 

1月から続けているのですが、時間になってもその生徒が来ない事が今までに2回。

当日キャンセルが1回。前日キャンセルが1回。

 

レッスンが始まれば、一生懸命だし、まじめな方だなと感じます。

でもレッスンが始まるまで、今日は来るのか、来ないのか、心配になるし

 

レッスンの時間になっても現れないときは、これ以上待つべきか、来るのか!来るのか!‥‥来ませんね('_')となり、

ZOOMの中で私は一人で一体何やってるんだろう状態です。

 

最初の頃は、時間の感覚は国によって違うなーと、それを「異文化」として捉え

自分を落ち着かせていましたが、ここまで重なると、やっぱり人として‥‥。です。

 

ちなみにLINEも返信が来るのは数日後ということがザラにあります。

(別に即レスは求めてない)

 

これからもきっと色々な人に出会うんだろうな。

その時に、これは文化的違いなのか、何か誤解があるのか

今までの会社員の時よりも、その判断に悩むことが増えそうだなと感じました。

 

おそらく、相手はあまり罪悪感はないと思われるので、

まずは、こちらの気持ちを伝えること、そして最低限のルールを決めることですよね。

頑張ります!!