会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

おとなしい生徒さん

最近、日本に留学する前に会話練習したいという生徒さんからの予約が何件か入りました。

みなさんN2に合格しています。中にはN1を持っている人も!

でも、会話ができないから練習したいと。

 

実際に話してみると、たしかに。

語彙力や文法知識はあるのですが、人によっては日常レベルの会話も結構苦戦している様子。

私の英語力もそんな感じなので、

生徒さんから、文法は勉強したのに話せないんです!と言われると

分かるーーー!と、めちゃくちゃ共感します。笑

 

でも、最近私が悩んでいるのは、みなさん共通してとっても大人しいんです。

どんな話題だったら「それについて話したい!」と思ってもらえるのか

探りながらレッスンをしています。

 

意識しないと、自分ばかり話過ぎてしまったり、質問ばかりで一問一答みたいなレッスンになってしまったり、本当~~~に難しい・・・。

 

あくまで「会話レッスン」なので、話すことをメインにしないといけないし…。

というわけで、今度は日本語の「あいづち」について一緒に話してみようかなーと考えています。

 

なるほどー ええ 本当ですか?! 分かりますー! とかね。

 

どうすれば、心を開いてもらえるのか、悩む日々ですが

色々と試してみたいと思います!