会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

嘘をつかない人生にする

社会人になって何年か経った時、ふと気付いた。

毎日何かしら嘘をつきながら仕事をしている事に。

よく考えたらそれは就職活動の時から既にそうなっていたのかも。


大丈夫じゃないのに、大丈夫です、と言って

やりたくないのに、頑張ります、と言って

全然納得出来ないのに、分かりました、と言って。

それが普通の事になっていた。


嘘を付く自分に気が付いてからもう10年近く経ってしまったけれど、

そしてそれは今も続いてしまっているけれど、

今からでも遅くない。

これからは嘘をつかない人生を送ろうと誓う。


そんなの理想に過ぎないと心のどこかで思ったいたから

諦めて、割り切ってここまで来たけれど

実際に嘘をつかない人生を送っている人がいる事を知った。自分にもできる気がした。