会社員を辞め日本語教師になったワーママの日記

日本語教師になるため、会社を辞めたらコロナがやってきました。

保育園は退園にならない?養成講座修了後の就職活動のはなし

去年2020年の年末に、日本語教師養成講座を修了したわけですが、

就職活動をしようにも、留学生が入国できていない状況もあり

いい求人が全然なくてかなり焦っていました。

 

焦っていた理由はいくつかあるのですが、大きくは2つです。

①このまま無職になったら、保育園は退園しなくてはならなくなる!!

 退園になったらますます就職なんて無理~

 

 

②このまま無職だったら、せっかくお金をかけて学んだことをどんどん忘れていってしまう・・・とにかく経験をつまなくては!!

 

 

保育園問題

会社を辞めてからは「通学」という保育要件で子供を保育園に預けていました。

養成講座を修了した時、保育要件(預ける理由的なもの)を「通学」から「求職」に変更しなければなりません。

 

保育要件「求職」を使えるのは3カ月以内。

3カ月以内に内定をもらえないと、退園することになってしまいます。

 

運よく日本語学校に就職できたとしても

保育園に預けられる条件を満たせる時間働けるのか????という疑問もありました。

日本語教師としての経験がない人を、いきなり専任で雇ってくれる学校はほとんどありません。

 

となると、非常勤講師確定。たぶん働けて週2日(4コマ×2日)でしょう。。

そんなんじゃ、保育園に預けるなんて無理!

 

こうなったら、選択肢は非常勤を掛け持ちするか、ほかの仕事と掛け持ちするかです。

 

学校とオンライン講師を掛け持ち!

求人が少ない中、日本語学校を掛け持ちできる可能性は低かったので、

基本は日本語学校、それ以外の時間でオンライン日本語教師をしよう!、という考えに至りました。

 

そしてこの後、日本語学校の求人を探しつつ、

オンライン語学学習のプラットフォーム(italkiとカフェトーク)に登録することになります。

 

 

 

次回、この話を書こうと思います!